毎週日曜日は幼児教室です。
でも前回、授業終了後、先生に呼び止められまして・・・。
4-5歳児クラスで、定員は7人までなんだけど、
今のクラスはうちの子とあともう1人の2人クラスなんです。
まぁ、人数少ないほうが先生の目も行き届くしいいなー、と思っていたのですが。
やはりというか、うちの子が集中力が続かないらしく、、、
席を立って後ろでゴロゴロしたり勝手に絵本を広げて見てたりするんですって。
で、先生が「○○くん!」て名前呼んでも反応しない。
(そうなの、うちの子聞こえてるくせに聞こえない振りするんだよね!!)
無理矢理席に着かせても「やらされてる感」を植えつけてしまうし、
他の子もまだ幼い分、うちの子につられるし、
しばらくは個別で力をつけてみませんか?だって・・・。
つまりは『落第』だよね、、、
私としては、同年代のこと接することで、色々見習って欲しいと思っていることを伝えたんだけど、
先生は、来年保育園に入るわけだから、集団に求めることはそちらで学ばせてもらえばよいのでは?と。
言っていることはわからないでもない。
でも、今幼児教室に通わせているのは、健常コースへの足がかりみたいに思っていたから、それを否定されるともう先のことまで暗く思えてしまう、、
頭の中軽くパニック起こしているし、次のクラスもあるので、続きは次週にすることに。
で、今週今日、教室に入るや先生から
「先週言った事ですが、今はこのままで様子を見ることにしましょう」
だって。
あれれ、一週間考えて、個別の話を受けるつもりでいたのに、、、
でも、子供にとってもお友達がいた方がいいもんね。
いやはや、一週間影を落として暗かったですが、ひと段落です。
因みに先週、お母さんが旅行帰りに途中下車してくれて一緒にお昼ご飯食べたのですが、その件があって私の心は重かったです、、
せっかくお母さん来てくれてたのに、、、(--;
でも前回、授業終了後、先生に呼び止められまして・・・。
4-5歳児クラスで、定員は7人までなんだけど、
今のクラスはうちの子とあともう1人の2人クラスなんです。
まぁ、人数少ないほうが先生の目も行き届くしいいなー、と思っていたのですが。
やはりというか、うちの子が集中力が続かないらしく、、、
席を立って後ろでゴロゴロしたり勝手に絵本を広げて見てたりするんですって。
で、先生が「○○くん!」て名前呼んでも反応しない。
(そうなの、うちの子聞こえてるくせに聞こえない振りするんだよね!!)
無理矢理席に着かせても「やらされてる感」を植えつけてしまうし、
他の子もまだ幼い分、うちの子につられるし、
しばらくは個別で力をつけてみませんか?だって・・・。
つまりは『落第』だよね、、、
私としては、同年代のこと接することで、色々見習って欲しいと思っていることを伝えたんだけど、
先生は、来年保育園に入るわけだから、集団に求めることはそちらで学ばせてもらえばよいのでは?と。
言っていることはわからないでもない。
でも、今幼児教室に通わせているのは、健常コースへの足がかりみたいに思っていたから、それを否定されるともう先のことまで暗く思えてしまう、、
頭の中軽くパニック起こしているし、次のクラスもあるので、続きは次週にすることに。
で、今週今日、教室に入るや先生から
「先週言った事ですが、今はこのままで様子を見ることにしましょう」
だって。
あれれ、一週間考えて、個別の話を受けるつもりでいたのに、、、
でも、子供にとってもお友達がいた方がいいもんね。
いやはや、一週間影を落として暗かったですが、ひと段落です。
因みに先週、お母さんが旅行帰りに途中下車してくれて一緒にお昼ご飯食べたのですが、その件があって私の心は重かったです、、
せっかくお母さん来てくれてたのに、、、(--;
コメント